視覚障害者用音楽再生機を作る(スピーカーを選ぶ)

中身は決めたとして音楽再生には当然スピーカーが必要なのでした。DFPlayerを使う場合には

  1. 内蔵アンプを使って普通の電源がいらないスピーカーを使う
  2. アンプ内蔵のアクティブスピーカーを使う

という選択が可能なのですが1.の場合には音量調整を自分で行う必要があり(CPUから音量を0~30で指定できる)操作ボタンを増やしたり長押しなどが必要となり操作が大変になりそうで2.でいくことにしたのでした。

 

アンプ内蔵でアナログ入力できるといえばPC用スピーカーとなるわけで探していたわけですが

direct.sanwa.co.jp

これがフリマアプリで2,500円だったので決めました。エンクロージャーもそこそこ大きそうだったのでもしかしたら基板を中に入れられるかしら?とも思ったのですが現物をチェックしたら僕の技術では無理そうでしたので上に100均のタッパーを乗せるという今の形に落ち着いたのでした。

 

ちなみにこのスピーカーは高音、低音の調整も付いていてそこそこ良い音して満足できるものでした。