イルミネーションを飾ってみた


www.youtube.com

へっぽこな動画撮影機材しか無いのでなんともわかりにくいですがLEDテープをESP32で制御しております。

LEDテープはWS2812Bで300個と150個の2本を別IOポートに接続しています。WS2812Bは5V動作なのですがロットが新しい物の信号線は3.3Vで問題ないとのことでESP32と直結しましたが問題ありませんでした。

発光制御はFastLEDライブラリを使用しています。fill_rainbow(指定範囲を虹色で埋める)、blur1d(前後に色をボカして減衰させる)、fadeToBlackBy(全体を減衰させる)など使ってはみましたがタイミングなどが難しく思ったような点灯にはなりませんでしたが凝っていると終わらないでしょうからとりあえず設置してみました。

来年はもうちょっと頑張ろうと