ダイヤフラムポンプでミスト散水を作る

暑い季節が近づいてきましたので今年は2階のベランダにアサガオグリーンカーテンを作ろうとプランターを設置しました。

当然ですが水を撒かなければならないのですが水道が手近に無くジョーロを1階から運ぶことになるのですが自動化でもできないかと調べましたらダイヤフラムポンプというのが割と安価に手に入るので試してみました。

ダイヤフラムポンプ

購入時2,180円でした。ミスト散水ですと、それなりに水圧が必要と思われましたので噴水用ポンプなどでは無理そうでダイヤフラム式にしました。

これは0.8Mpaとラベルに表記されてますので水道と同等の水圧が得られるはずです。

ミスト散水セット

とにかく安かった。購入時855円で10mホース、ノズル10個、クイックコネクターなどが揃うってのは国内ではなかなか無さそう。

接続用ホース

ポンプは入出力とも内径8mmのようです。ミスト側は内径4mmですのでなんらかのジョイントが必要となります。

ちょうどいいのがこれで切断してポンプの入出力とクイックコネクターのオス側を使ってミスト側に接続できます。

実物

ポンプ本体

結構大きいです。上記タカギの延長ホースを接続してあります。下の赤黒線に直流12Vを与えれば動きます。ポンプそのものは防水じゃないみたいなんでちょっと面倒です。

接続コネクター

延長ホースのクイックコネクターをミスト側のコネクターに接続します。

 

実働させてみました。音はこんな感じでそこそこ大きいです。振動もあって固定しないと動きます。10Lバケツであれば数分で撒き散らします。


www.youtube.com

タイマーとか土水分センサーでも使って自動化とも考えましたがバケツに水がなければ意味が無いわけで手動で十分ですね