視覚障害者用音楽再生機を作る(使用機材)

視覚障害者用音楽再生機を作ろうと思ったのは最近Arduinoを使って電子工作を始めましてMP3再生するDFPlayer Miniというモジュールが割りと安価(注文時はPrimeで2個629円)で手に入ることを知ったからです。適当なCPUとシリアル通信接続すればマイクロSDカードに入れたMP3を曲指定で再生できるというものです。

これにはアンプも内蔵されており直接スピーカー接続できるので余ってるスピーカー繋げれば楽勝じゃんと思ったりしたわけです。

 

制御するCPUはArduino unoを持っていたのですがブレッドボードで実用品作るわけにもいかずユニバーサルボードに実装を考えまして新規購入することにしました。当初Arduino Nanoにしようかと思いましたがArduinoは基本5Vで動きますがDFPlayerは3.3vが基本らしいって事と今後WiFiなどで遊ぶことも考えてESP32 DevKitってやつを使うことにしました(機能多くて安いし、注文時はPrimeで2個2,180円))。

 

これでESP32にSW4個(次局、前曲、次CD、前CD)付けてSDに全CDコピーしてあげてプログラム組んであげれば出来上がりじゃんと思ったわけでした。